コーヒー

ひっそりとコーヒー選手権を開催中・・・

 

オーガニックコーヒーのおためし5つセットを買ったので、

自分御用達のひとつを決めようと思う。

豆の大きさもそれぞれで、みんなかわいいです。

 

30グラムずつ焙煎しました。

1ハゼと2ハゼの間ぐらいで炒り留めにした。

5つやると、1時間ほど鍋を振ることになる。

熱いし、重いし、しかしがんばる!

部屋中スモーキー・・

 

豆によって、ずいぶん違うことがわかる。

生い立ちが違うものね。

チャフの量も違うし、ハゼるタイミングも違う。

へたな焙煎ですけど、応えたい。

はるばるうちへ来てくれたしね。

 

あ・・・

愛というのは、応答する、というのが語源だそうです。

応える、どこまでも受容性・・・

思い出しちゃったから、書いてみた。

 

 

さぁみんな、そろったね!

f:id:amahoto:20170806121137j:plain

 

毎日順番に飲んでいくの。

日にちがずれるから、熟成度合いも違っちゃうけど、

2杯ずつ飲めるからなんとなくわかると思う。

 

 

コーヒーは不思議なのみもので、

一口めと、二口めの味が、もう違う。

冷めても違う。

苦いと思っても、次には甘みを感じたりする。

 

コーヒーは、今この瞬間を味わえる。

今この瞬間の味があるだけだ。

 

だから、自分のすべてを澄まして、今この一口を味わうのです。

 

f:id:amahoto:20170806122317j:plain