もうすぐ娘たちに会える。

掃除をしている。 手当たり次第。 カーテンを全部洗って、 電気の傘を拭いたり、 お風呂もピカピカに。 ぬいぐるみもよーく洗って、 食品も整理。 もうすぐ、娘2人と孫1人がやってくる。 そのタイミングが、毎年の大そうじです。 レモンアルコールをつくっ…

がんばった・・

昨日はがんばった。 我ながら・・・ トイレの便座が割れて、ガムテでグルグル巻きにして使っていた。 もちろん管理会社に電話をしたが、「それは消耗品なので」と言われた。 えっ? 消耗品? なにかの間違いか勘違いでしょう。 困ったおじさんです。 1年た…

ぜんそく

このところ、体調が不安定。 体調というより、呼吸が不安定。 息苦しく、胸が鳥かごに入っているみたい。 いつからかというと、 7月に寝込んだときからだ。 あのときから、完全に戻らない。 年をとると、少しのつまずきで、身体が壊れてしまうのかもしれない…

楽に生きようよ

楽に生きるってどういうことか。 こころにとりつかれないで、 こころのとなりで生きていく。 そのきわどさが醍醐味だよね。 ここ一ヶ月ぐらい、 わたしのこころは、“おひつ”にくっついていた。 さわらのおひつが欲しくて、のら犬みたいにさまよっていた。 そ…

最高の首まくら

枕が完成した。 やっぱりそば殻がいい。 そして、首枕がいいね。 頭頂が浮く感じで寝るのがいい。 首枕にしたら、肩凝りがとてーも軽くなったもの。 パスタオルを丸めて使っていたので、 その大きさと、形を参考に、円筒形につくった。 自分にぴったりの枕は…

眠りに入る

夜、眠りに入っていくひとときは大切にする。 スマホでYouTubeなんて見ながら眠っていくのはよくない。 それはわたしです(笑) 少し前から「このまま死ぬ」と思いながら眠りに入ってみている。 これまでの人生が、まったく遠くなつかしく感じられた。 たく…

ここがわが家

グレース・ケリーを扱った映画を観た。 女優からモナコ王室へ嫁いだ美しいひと。 おとぎ話みたいです。 もちろんそれはたいへんな選択で、 異国の慣れないしきたりの中で揺れ動き、迷いながら、 しかし映画の中のグレースは、 舞踏会のスピーチに立ち、こう…

いまのきぶん

えほん公募があったので、描いてみた。 小遣いがほしかったの。 さくっと描こうと思ったけれど、それなりにたいへんだった。 やっぱり人前に出す絵を描くのはたいへんだね。 たいへんだけれど、表紙はかわいく描けたのでうれしい。 これって、ちびまるこちゃ…

今朝のゆめ

書き留めておきたい。 わたしは地上に立って、 自分たちの住まいを見上げていた。 それは、はるか天空に浮かんでいるように見えた。 その家を支える骨組みが透明だった。 大きな家が浮かび、そこに至るまでの中継的な家がひとつ、 そして、透明な空間を、エ…

コーヒー

ひっそりとコーヒー選手権を開催中・・・ オーガニックコーヒーのおためし5つセットを買ったので、 自分御用達のひとつを決めようと思う。 豆の大きさもそれぞれで、みんなかわいいです。 30グラムずつ焙煎しました。 1ハゼと2ハゼの間ぐらいで炒り留めに…

3本の笛

今日、笛を吹いた。 寝込んでから3週間ぶりに吹いて、たのしい。 手放す笛もあるので、記念写真を撮った。 歌が下手なわたしには、笛はほんとうにやさしい友だち。 人間の声より、笛の音のほうが自然に近い感じがして好きだ。 バンブーサックスは、ハワイで…

覚えておきたい

ゆうべ一晩、咳き込まずに眠れた。 今朝はふとんを干して、いい気持ち。 水面から顔が出た感じ。 二週間ちょっと病んでましたね。 病院へ行こうか、途中ずいぶん迷ったけれど、 行く力がなかったのでね。 からだががんばって中心へ戻ろうとしているのに、 そ…

病んでいる

七夕に、ポケットサックスの練習をしたらば・・ 地雷を踏んだ。 即効、喘息が起きちゃった。 笑いすぎても発作が起きるのに、 サックスを吹くなんて、そりゃ無謀なことだった。 忘れてたね。 二年も平穏だったから。 夜は眠りたいものです。 朝までぐっすり…

きょうは絵を描いた

絵を描くときは 数時間で描き上げるのがいい それが わたしにはせいいっぱい・・ 描き始めたら最後まで描く うまくいっても いかなくてもね いろいろな画材を試してみて どれもまことにむずかしく 手に負えず 残ったのがオイルパステル まだまだお見合い中だ…

ららら〜〜

穴があいちゃったな〜 朝からへらへらしちゃう 言葉は お菓子か おもちゃだね ほんとうのことは語れない それでも なにかしゃべろうとする 胸の中がダンスしているんです わたしには 姉と 弟がいて 姉も 弟も 名前に 「笛」という字がついている ただめずら…

あははは〜

そうだね〜 にんげんが生まれるというのは 自我が生まれるんだな・・ 生きているって 自我が生きているんだな・・ 死ぬというのは 自我が死に・・ 生まれ変わるって 自我が生まれ変わるんだな・・ 神さまはいないけど 自我が消えたら それは神さまなんでしょ…

YOSAKOIソーラン祭り

YOSAKOIソーラン祭り、いいねっっ やっぱりいい。 泣けるもの。 熱くなるもの。 今年は寒かったね。 ずっと天気わるくてね。 雨ふって、 旗ふってる人なんて、旗が濡れちゃってるもんだから、 重い、重い、バツゲームかっていうくらい重い。 も、必死。 渾身…

ゼロ円カフェ

魔法瓶にコーヒーをいれて、 自転車に乗って川へ行く。 ゼロ円カフェのひとつです。 海へ行きたいとか、 湖へ行きたいとか、 いろいろあるけど、 近くの川も、充分いい。 いいとは思っていたけど、すごくいい(笑) 惚れ直したぜ。 すぐ帰ってこれるのもいい…

旅をしている

旅をしてきたなぁ、と思った。 すべて旅だった。 たくさん旅をするのはいい。 傷つけるのも、傷つけられるのも、得がたい。 欲に眼がくらむのも味わいだ。 恋をしたとき、世界はどう見えたろう。 愛するものを失ったとき、世界はどう見えたろう。 よいもわる…

地軸を通す

昨日は腰が痛かった。 いちにち中、おばあさんみたいだった。 いや、おばあさんではあるけれど。 今朝起きてもやっぱり痛い。 腰が痛いといろいろ動作がたいへんです。 腰が痛い世のひとに同情する。 今朝、布団のうえで、なにげなしに蓮華座をくんだ。 この…

雨の絵を描くのが好き

まっすぐ、垂直に、雨がふっている。 街全体が、空からふる滝に打たれている。 沈黙 降参 なすがまま 雨の日、窓をあけて外を見ていると、 その風情にぼーっとしちゃう。 建物が動くはずもないのだけど、 あまりにじっと雨に打たれているので、 見とれてしま…

気分がいい

なんとなくうれしい。 理由はとくにない。 朝から歌いながら掃除しちゃって・・ このあいだ発見したことがある。 なにかイヤなことがあったとき、 そこから逃げずに、ただ見ている、 ということがどういう感じなのか、 少しわかったのです。 いやなことがあ…

山わさび

夕べ、山わさびをおろして、十割そばをいただいて、ウマかった。 でも少ししか使わない。 残った山わさびを、泣きながら全部すりおろす。 固いし、きょうれつで、一度にはできない。 離れてプハーーーなんて深呼吸しながら、やすみやすみ・・・ こんなにたく…

あのね…

きょうは、朝からサイトをひとつつくっちゃった。 あのね… たのしかった。 写真を見ているだけで、くうきになれる。 内容は まあ 毒かも(笑) サイトをつくったので、 調子にのってブログもいじって、新しくした。 ほんとにこのごろ、無口で、無口で、こと…