病んでいる

七夕に、ポケットサックスの練習をしたらば・・ 地雷を踏んだ。 即効、喘息が起きちゃった。 笑いすぎても発作が起きるのに、 サックスを吹くなんて、そりゃ無謀なことだった。 忘れてたね。 二年も平穏だったから。 夜は眠りたいものです。 朝までぐっすり…

きょうは絵を描いた

絵を描くときは 数時間で描き上げるのがいい それが わたしにはせいいっぱい・・ 描き始めたら最後まで描く うまくいっても いかなくてもね いろいろな画材を試してみて どれもまことにむずかしく 手に負えず 残ったのがオイルパステル まだまだお見合い中だ…

ららら〜〜

穴があいちゃったな〜 朝からへらへらしちゃう 言葉は お菓子か おもちゃだね ほんとうのことは語れない それでも なにかしゃべろうとする 胸の中がダンスしているんです わたしには 姉と 弟がいて 姉も 弟も 名前に 「笛」という字がついている ただめずら…

あははは〜

そうだね〜 にんげんが生まれるというのは 自我が生まれるんだな・・ 生きているって 自我が生きているんだな・・ 死ぬというのは 自我が死に・・ 生まれ変わるって 自我が生まれ変わるんだな・・ 神さまはいないけど 自我が消えたら それは神さまなんでしょ…

YOSAKOIソーラン祭り

YOSAKOIソーラン祭り、いいねっっ やっぱりいい。 泣けるもの。 熱くなるもの。 今年は寒かったね。 ずっと天気わるくてね。 雨ふって、 旗ふってる人なんて、旗が濡れちゃってるもんだから、 重い、重い、バツゲームかっていうくらい重い。 も、必死。 渾身…

ゼロ円カフェ

魔法瓶にコーヒーをいれて、 自転車に乗って川へ行く。 ゼロ円カフェのひとつです。 海へ行きたいとか、 湖へ行きたいとか、 いろいろあるけど、 近くの川も、充分いい。 いいとは思っていたけど、すごくいい(笑) 惚れ直したぜ。 すぐ帰ってこれるのもいい…

旅をしている

旅をしてきたなぁ、と思った。 すべて旅だった。 たくさん旅をするのはいい。 傷つけるのも、傷つけられるのも、得がたい。 欲に眼がくらむのも味わいだ。 恋をしたとき、世界はどう見えたろう。 愛するものを失ったとき、世界はどう見えたろう。 よいもわる…

地軸を通す

昨日は腰が痛かった。 いちにち中、おばあさんみたいだった。 いや、おばあさんではあるけれど。 今朝起きてもやっぱり痛い。 腰が痛いといろいろ動作がたいへんです。 腰が痛い世のひとに同情する。 今朝、布団のうえで、なにげなしに蓮華座をくんだ。 この…

雨の絵を描くのが好き

まっすぐ、垂直に、雨がふっている。 街全体が、空からふる滝に打たれている。 沈黙 降参 なすがまま 雨の日、窓をあけて外を見ていると、 その風情にぼーっとしちゃう。 建物が動くはずもないのだけど、 あまりにじっと雨に打たれているので、 見とれてしま…

気分がいい

なんとなくうれしい。 理由はとくにない。 朝から歌いながら掃除しちゃって・・ このあいだ発見したことがある。 なにかイヤなことがあったとき、 そこから逃げずに、ただ見ている、 ということがどういう感じなのか、 少しわかったのです。 いやなことがあ…

山わさび

夕べ、山わさびをおろして、十割そばをいただいて、ウマかった。 でも少ししか使わない。 残った山わさびを、泣きながら全部すりおろす。 固いし、きょうれつで、一度にはできない。 離れてプハーーーなんて深呼吸しながら、やすみやすみ・・・ こんなにたく…

あのね…

きょうは、朝からサイトをひとつつくっちゃった。 あのね… たのしかった。 写真を見ているだけで、くうきになれる。 内容は まあ 毒かも(笑) サイトをつくったので、 調子にのってブログもいじって、新しくした。 ほんとにこのごろ、無口で、無口で、こと…